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素朴な疑問から、技術的な質問まで、あらゆるベビー用品の「?」を解決いたします。




2020年04月01日02時23分

● 購入前の商品選びから、購入後の上手な使い方まで、はば広く活用できるFAQ集です。
● 皆様からお寄せ頂いた質問メールは述べ15000通を超えました。
  こだわって、とことんお客様と取り組んだ記録がいっぱい盛込まれていますので、
  カテゴリーと検索をうまく活用してお役立て下さい。
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No.0265 Question
おっぱい癖がついて困っています。泣いてばかりですが、あきらめさせた方がいいのでしょうか?
Answer
医師のような知識はありませんので、1人の親としてお答えしますね。

内容的にはよく聞くお話で、うちでも、そんな時期は長くありました。子供によっても違って、生まれてから直ちにそんな状態がずっと続いた子、最初は手がかからなかったけど、大きくなってから、とてつもなく手がかかった子など、現在3人の子持ちですが、手のかかり方は違っても、そばを離れられない、抱っこがやめられない、おっぱいが離せない、そんな時期は必ずありました。

おっぱいをほしがっているとなると、一つは母乳が足らなくなり始めていることも考えられます。体の成長に母乳の量がついてきてないとか。湯上りの白湯や、ミルクの補充も試みて、おなかがすいているのかどうか、観察してみるのも手でしょう。

体の仕組みは良くできているもので、赤ちゃんの泣き声がシグナルになってある程度母乳の量というのは変化していきます。絶対的に不足することは通常ないので、母乳育児をがんばっているなら、そのままでもいいような気がします。ママは大変でしょうが、何年も続くことはありません。数ヶ月の辛抱です。(おっぱいが痛み出すと困りますが。)

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そうした分かりやすい原因でなくて、心理的なものでおっぱいを求めている可能性もあるので、赤ちゃんのことを少し勉強してみましょう。(簡単に話すと誤解を生むので少し長くなるかもしれませんがご了承下さい。)

赤ちゃんは小さいながら数ヶ月もすると自己主張を始めます。そしてこれに的確に応えてあげることが、新たに親として求められる時期です。赤ちゃんは何を求めているのでしょう。少なくとも、おっぱいを吸うことで満足できることは確かですよね。

赤ちゃんにとって、おっぱいを吸うことは「快」であり、命を育むために本能的に与えられている感情です。おなかがすいた、体が熱い、ウンチがでない、といった生命を危ぶむものは「不快」として泣きます。泣くという表現で、親の世話を促し「不快」が取り除かれると、泣くことで「不快」が「快」に変わることを学習します。

「不快」というのは、心の発達過程で「不安」という感情を生みます。「快」は「安心」という感情に分岐します。成長段階で、まだ自分の中で消化できない新しい体験をすると、夢の中で再現し、再体験を何度となく繰り返し、受け入れの準備や感情の整理の仕方を学習します。(これは大人になっても同じ。) 夜泣きもママを困らせますが、寝ている間も赤ちゃんは育っているのです。

それまでは自分とママとの関係が混沌としていたけれど、今はママが自分とは別の存在で、自分にはなくてはならない存在であることを、なんとなく感じ始めているかもしれません。そうした赤ちゃんは、とにかくママ(この場合=おっぱい)を口に含むことで、漠然とした「不安」から逃れようとします。
(ちなみに小さい赤ちゃんにとって、手よりも足よりも目よりも耳よりも鋭敏で、対象を的確に捉えられるのは口の触覚と言われます。だから何でもしゃぶってみるんですね。)

想像でしかありませんが、そうした不安があって、それがおっぱい(=ママ)によって解消するなら、おっぱいで不安を取り除いてあげることは何も遠慮することではありません。おっぱいが心の栄養なので存分に与えてあげることで、初めて次のステップに進めます。
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赤ちゃんなりに色んな事を日々学習しています。どう求めたら親は気持ちよくしてくれるか、もちろん自分自身でもよくわからないまま泣いているのでしょうが、その結果を感じとります。求めたことにきちんと応えてくれる・・・その体験の繰り返しが、赤ちゃんの安心につながり、そして「安心の礎」がきちんとできると、初めて回りが良く見え始めます。見え始める・・・それはすなわち「興味」です。

もちろん興味なんて言葉は分からないでしょうが、簡単に言えば「わくわく」する気持ちです。人間の発達は本能の次の段階ではすべてこの「興味」に支えられています。「興味」を育てることに成功すれば、あとは自分でどんどん物事を吸収して、勝手に育っていってくれるのが子供の素晴らしいところです。

早期教育なんていりません。おとなしくて手のかからない子なんていりません。自分のことをいっぱい表現して、いっぱい困らせてくれる子供ほどがんばって応えてあげれば、あるとき「目覚めたように」変わります。
その変化は、その時々で小さいものも大きいものもいろいろあって貴方を楽しませてくれるでしょう。子供の自立に、今度は逆に親が寂しさを感じるほどかもしれません。(これはずっと先の話ですが)
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赤ちゃんは貴方を困らせようとして泣いているのではありません。ママしか頼る人がないから、そのことを伝えようとしているのかもしれませんよ。「困った」とか「やめさせたい」思っているママでは、赤ちゃんの不安は取り除けません。かわいそうな赤ちゃんを大きく包み込んであげてください。

泣いている赤ちゃんを文句を言っているとは思わないで下さい。
「不安だから抱いて」といっていると思えば、いとおしさが湧いてきませんか?

No.0264 Question
ベビーベッドの素材による違いってあるのでしょうか?
Answer
ベッドに使用される木材は、昔なら国産のぶな材が最高とされてきました。日焼けがしにくく、肌もしっとりとしていてきめ細かく艶のある高級家具材です。

今ではぶな材が入手しにくくなったのと、コストがかかることから、他の材料が使われることが大半です。すでにベッドは家具とは言いにくいほど相場が下がっていて、ぶな材を使うことは極めて少なくなりました。

少し前は東南アジア産のラミンという素材がベビーベッドには良く使われていました。節もなく、堅木で丈夫なベッドができますが、色が赤くなりやすく、肌もきれいに仕上がらず、色気に欠ける木材でした。

最近よく利用される素材にニヤトウというのがあります。こちらも白木仕上げにするには少し赤みがありますが、着色塗装してしまうものについては全く問題なさそうです。ベッドなどの素材としては、加工しやすく適度な硬さで、組みやすく、ヒワリもないので好んで使うメーカーが多いです。

変り種ではパイン素材で節を楽しむベッドもあります。パインは色気のある素材で手触りも良いのですが、節が思うように配置できないので、難しさもあります。

ベッドの価格に影響するのはそうした材料も関係しますが、材料の太さも大きな要因です。高級ベッドは少しずつ太い材料を使い、強度に余裕があります。見た目の品質感と耐久性が違ってきます。

組み方や、塗装の種類によってもコストが変わります。ぱっと見はあまり違いが分かりませんが、ジョイント金具に気を使っているメーカーと無頓着なメーカーがあります。白木仕上げのベッドは材料を厳選しないといけないので、価格が上がります。濃い色のベッドは木目にこだわらないので、やや安価にできます。濃い色のベッドが白木より安い価格設定のメーカーは正直なメーカーです。濃いブラウンの家具は高級そうに見えるので、価格を上げてもおかしくないものです。

赤ちゃんへの刺激を最小限に留めるために有害物質を取り除いたエコ塗料というものがありますが、これらの塗料はコストがかかる上、扱いにくく、技術がいります。まだ採用するメーカーが増えないのはそのためです。これらのエコウレタン塗装で仕上げられたベッドは、塗装の硬度も上がり、さらに耐久性のある製品となります。

こうした細かな部分を見分けられるユーザー様は、昔でもそうそういらっしゃるわけはありません。ただし価格に比例して内容の伴ったものを提供する職人魂が製品を支えていました。昨今では価値観が変化して、価格は安いほうばかりに走りがちです。技術もないアジアの諸国で、設備も粗雑な環境で作られたものも日本に大量に入ってきます。でもやっぱり見た目でそれが分かる人はなかなかいません。やむを得ないことでしょう。
ベビーベッドを雑貨ではなく「家具」として、探したい方は、当サイトの掲載品を参考にして下さい。

No.0263 Question
安価なバギーで充分な気がするのですが、高いB型ベビーカーが必要なのでしょうか?
Answer
バギーとかアンブレラストローラーとか言われるスティック状に畳めるイス型のベビーカーは1000円程度から買えるほど低価格化しています。それで充分と思える方には無理に高いものを勧めません。それなりにつかえるのは確かだからです。安いそれらをやめて高いアップリカやコンビのB型ベビーカーを買うのは、多分に親心でしょう。

ただ、安価なアンブレラタイプにはいくつかウィークポイントがあります。
・アンブレラタイプでは、座面の角度がきつく、お座りができて体を起こしたがるお子さんにとっては、不自由なシート形状のものがあります。体を起こすと必然的に猫背になってしまいます。
・肩ベルトも、セーフティガードという前側の手すりもないような商品だと、起こした体がフラフラして危なっかしく感じます。
・生地のみのクッションがないシートが大半で、素材もナイロンだったりすると蒸れが気になります。
・左右のハンドルがつながっていないので剛性がないものだと押しにくいと感じる場合があります。(反面、荷物が引っ掛けやすいという便利さはある…危ないけど)
・開閉のしやすさは個体差があります。必ず確認を。
・畳んだとき車輪が高い位置にくるのが不衛生に感じるかも、雨の日は特に。
このほか、日本的なことを言えば、「高いもの=いいもの」という心理が働くので、安いもので済ませることに親として抵抗があるとか、他の子達と比較して劣っている気がするとか、日本的な「公園社会」での見栄の張りあいなども実際には影響しているでしょう。割り切って使えば、簡易バギーはとても安上がりでいいと思います。他人の目なんか気にすることありませんし、これだけの価格差があると、品質云々のレベルではありません。

でも、赤ちゃんのために、少しでも乗り心地が良く、肌触りが良く、姿勢も楽で、快適に過ごさせてあげたいなら、検討の余地があります。値段の差ほど違いがあるかは、疑問ですが、造りの凝り方は全く違います。
また、同じアンブレラストローラーでもシルバークロスやマクラーレンは、サイズも剛性も一回り余裕があり、親にとって歩きやすく使いやすいものとなっています。上記の「安価なバギー」とは混同しない方がいいでしょう。

No.0262 Question
日本のベビーカーは軽いけど弱そうです。海外製品の方が重いけど丈夫でしょうか?
Answer
「軽い=弱い」というのはある意味必然です。日本ほど軽さに対するニーズの強い国はなく、各メーカーぎりぎりの設計を迫られています。AB兼用のベビーカーが大変多くの支持を受け、中心的な存在になっていますが、それに伴い、頼りない感覚に戸惑っていらっしゃる方も増えています。

しかし、実際には使い方や保管の仕方によっても耐久性は大きく変わります。通常の使用で、はなはだ弱いと感じるようなことは、日本のメーカー品(きちんとアップリカやコンビのブランド名があるもの)であれば心配はいりません。華奢な押し心地やゆらぎが気になることはあっても壊れることはめったにありません。(残念ながら全くないわけではありません)

海外の製品にはとても丈夫なものが多いのですが、個々のパーツの精度が落ちることがあります。メーカーによっても差が大きいので、端的に決め付けるのは乱暴ですが、丈夫そうに見えて、思いがけないパーツが壊れて使い物にならないことがあります。概してトータルな品質は日本製が上と考えます。特に樹脂パーツの精度・品質・耐久性において、アップリカ、コンビらの日本のメーカーはとても技術的に優れています。生産自体は広範に海外工場に移管しているものの、設計、管理が優れているということでしょう。不具合の発生頻度が少なく、メンテナンス性に優れているものは日本製品に数多く見られます。

とはいえ、私もより品質高く、剛性の高いベビーカーの出現を望んでいます。今のように余裕のない作りでなく、もっとシンプルで剛性が高く、足もとゆったりで快適に押せるもの。タイヤは出来れば中空タイヤ。アンブレラストローラーのように猫背にならず、安定した座面で赤ちゃんが座れて、感性的にも魅力のあるデザイン伴えばいうことなし。ある程度重さがあっても
快適な走行感が補ってくれるでしょう。エポックメイキングな次世代ベビーカーの出現を願っています。

No.0261 Question
一部の商品で「モニター」を実施しているようですが、どんな内容ですか?
Answer
一部の商品で実験的に「モニター協力」という選択項目を設けています。当サイトでは、商品を手にしてからのお客様の声をしっかりと把握することが、次のお客様への適切なアドバイスになると考えていますので、すべての販売品においてアンケートを実施しており、重要な情報源となっています。特にご協力をお願いしたい新製品などで参加頂いた方には、キャッシュバックをお礼にさせていただいています。
実際には送金などの手間を省くため、購入時にモニター協力をお約束頂ければ、商品購入時に即座に差し引き清算させて頂きます。(つまりその分安く購入できます。)ショッピングカートに設定のないものは、キャッシュバックがなく、全くの任意のものになります。お忙しい方は無視して頂いて全く構いません。

アンケート項目は以下のとおりです。
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<商品名>  【     】
<回答者イニシャル>【     】
A <商品は購入後どのくらいですか?>
1.購入直後 2.1ヶ月以内 3.半年以内 4.1年以内 5.その他
B <商品は気に入って頂けましたか?>
1.大変気に入った 2.気に入った 3.普通 4.少し気に入らない 5.気に入らない
C <商品は問題なく無事に到着しましたか?>
1.問題なし 2.時間がずれた 3.日にちがずれた 4.箱が痛んでいた 5.その他
D <購入価格についての印象は?>
1.とても安かった 2.安かった 3.ふつう 4.高かった 5.とても高かった
E <商品やお取引について、ご意見・感想等がございましたら何でもご記入下さい。>
-------------------------------------(以上)
あまり負担がないように、ややこしい項目は設定はしていません。なお、このアンケート項目は、商品購入後、発送案内とともにメールでお届けします。

No.0260 Question
すごく汗かきの赤ん坊で困ってます。通気性のあるシートのベビーカーを買えば汗をかかなくなるでしょうか?
Answer
赤ちゃんはとんでもなく汗をかくもので、真冬でも汗をかきます。必要な代謝なので、汗をかかないようにしたいと考えるのは(特に疾患がなければ)必要ありません。
発汗場所はからだの裏側がメイン。後頭部、背中、おしりからふとももの裏側などです。したがって、シートに通気性を持たせたベビーカーは理にかなってはいますが、それでも相変わらず汗はかき続けると思っていてください。
汗取りパットは汗を吸い取りやすくするためのものですが、あいにく汗をかきにくくはしてくれないので、踏まえてください。

問題はかいた汗がずっと留まって蒸れたり、不衛生になって、肌を荒らしたりすることです。汗をかいたら取り除いてあげることが必要です。簡単にできて効果が抜群な対処法は、背中と肌着の間にタオルを差し入れておき、首裏から少し出して、後頭部まであてがってあげる方法です。一定時間で首から抜き取れば、着替えることなく、熱と湿気を一気に逃がしてやることができます。肌着が湿ると冷房のあるところに入ったときや、気温が下がってきたときに冷えますので、こうして肌着の湿りを抑えるとより快適です。

あせもや湿疹で困っていて、汗に神経質になっている場合は、やはりお医者さんの助けが有効です。湿疹はひどくならないうちに薬の助けを借りた方が赤ちゃんを楽にして上げられることが多いです。薬にも合う合わないがありますし、ドクターも1人に決めずにいろいろな先生にあたってみると、新しい発見があります。肌のトラブルは現代の赤ちゃんにつき物なので、気長に付き合いましょう。

No.0259 Question
比較的安価で乗り心地が良く、リクライニングの効くジュニアシートはありませんか?
Answer
ハイグレードなものでは、レカロスタートやレーマーキッズなどが有名ですが、安価なもので検討してみましょう。
価格と評価のバランスからいうと、マキシコシジュニアあたりが良いと思います。コンビ プリムキッズはインパクトシールドを
使用する時期の使い勝手はいまいちかもしれませんが、ジュニアシートとして使う分にはかなり良い出来と思います。頭部の保護がしっかりしているところが評価できます。国内のアセスメントでも高い評価を得ていて、国産ジュニアシートとしてはお薦めの一品です。

ジュニアシート全般にシートが固く、クッション性に劣ります。お子さんが不平を言うような硬さではないので心配要りませんが、親の心配から相談を受けることが時々あります。
クッション性の点ではアップリカ製品が良いです。マシュマロジュニアJDXなどは、サイドの盛り上がりが大きいので、タイトな感じもしますが、側面からの衝撃から守れそうです。マシュマロフィッツのシリーズは一体整形で大きいので、大きな車でないとバランスが悪いですが、そうしたところが「好き」という方もありますね。

ジュニアシートの場合、リクライニングは基本的に「不可」です。できても15度程度と、ないに等しいものです。それは股ベルトがないため、角度を付けすぎると衝撃時に腰ベルト部分に体がもぐりこむ「ドルフィン現象」が起こります。したがって体がなるべく起きた状態になっていることが大切で、そうした角度でも体が支えられるように、各商品とも設計されています。

ですから、リクライニング機能で商品選択することはジュニアシートの場合はナンセンスということになるのですが、そうは言っても、車を走らせていない時は関係ないので、背もたれが倒れるものが良いと思われるなら、マキシコシジュニア、プリムジュニア、プリムキッズなら倒れます。ただし、車のシートに沿って倒れるので、車のシートにリクライニングがあることが前提です。チャイルドシートのように製品単独でリクライニングする機能は基本的にないか、ないに等しい程度とお考えください。走行中に寝てしまったときは、頭が前に倒れない程度にほんの少し倒してご利用下さい。背もたれつきジュニアシートなら、それでも上半身は崩れません。ご安心下さい。

No.0258 Question
海外製品は概して安いと思うのですが、レーマーはどうして高いのでしょう?
Answer
海外製品の価格設定についてはいろいろなケースがあります。ものによっては現地よりかなり高価な場合もありますし、変わらないくらい安価な場合もあります。現地価格がとても安いものについては、輸入コストを価格に載せても安く感じるケースもありますし、現地価格が高ければ、在庫処分でコスト割れして販売しているようなものでも高く感じることがあります。

概して安いといわれる海外品の特徴を整理すると、
・海外相場の安さをうまく利用している(日本相場は概して高い)
・在庫処分のためコスト割れしてでも安く販売している
・極めて低い利益ながら数を捌いて流通を確保している
(現在はある程度淘汰されたので、在庫処分的廉価販売は少なくなっていますが、契約条件でメーカーから一定数の数の消化を無理強いされている商社もあります。)

ただし、レーマーはいずれにも該当しません。レーマーの場合、商品の信頼性が高く、ヨーロッパの大半の有名車メーカー、ベンツ、アウディ、フォルクスワーゲンなどに供給している実績もありますので、欧州相場の中では決して安価なものではありません。実績をかって、国内ではマツダ、スバル、日産などが純正扱いにて取り扱っています。欧州のチャイルドシートアセスメント(OAMTC TEST)などにおいても安定して上位にとどまっています。

そうした信用の裏付けがあって、闇雲に販売競争に打って出る方針を取っていません。売ろうと思えば価格を競わずに拡販はできません。しかし、専業メーカーとしてはトップの実績を誇っているため、安定した需要があるのでしょう。欧州でカーシートの法制化が始まった際にも、価格競争によるシェア争いを展開しなかった堅いメーカーとして有名です。
(過剰な商品の市場投入は結局、価格下落の原因となります。適正供給を図る姿勢は デフレの日本においては、大変参考になるメーカーです。)

逆に日本の消費者にとって言えば、まだまだハードルの高いメーカーです。輸入、流通コストを適正に実売価格に反映させていますので、現地で適性価格なら、当然、日本では割高になります。
欧州の価格に近づける努力が我々業者サイドには必要になってきます。確かに他メーカーにない視点とスピードで業界をリードするメーカーですが、個人的な印象としては、商品の適正価格に国内も海外も区別はないので欧州の実売価格に近づかないと、日本市場への本格浸透は難しいと思います。関係各社への働きかけは積極的に行いたいと思います。

No.0257 Question
17キロの子供です。ジュニアシートよりチャイルドシートの方が安全と思うのですが違うのでしょうか?
Answer
シートベルトの仕組みがまったく変わりますよね。カーシートについている5点式のシートベルトで拘束するほうが、サポート性能は高いように感じていらっしゃるのだと思います。体重が小さいときはそのとおりなのですが、18キロを超えるくらいになりますと衝撃時の負荷が大きくなるため、カーシートを介在して赤ちゃんを支えるのが難しくなります。

サポートの仕組みとしては(力点として)、
チャイルドカーシートの場合
 車体→シートベルト→チャイルドカーシート→カーシートのベルト→子供
ジュニアシートの場合
 車体→シートベルト→子供

ジュニアカーシートはシートベルトに小さな体をフィットさせるためだけの「補正具」として働きますので力点としては直接作用しません。衝撃時の負荷は50キロ走行時の衝突で体重の100倍と計算されるので、17キロのお子さんの場合、瞬間的には1.7トンもの力がお子さんの体にかかることになります。介在物が多いとそれぞれの「遊び」が姿勢維持の限界点を超えて、移動量が大きくなり危険をもたらす可能性が高くなります。取り付けもかなり厳密なものが必要です。

ジュニアシートの場合、車体直付けのシードベルトで直接お子さんの体をサポートしますので、基本的に「遊び」がありません。体に斜めにかけたベルトだけで支えるのは確かにリスクもありますが、18キロを超えて使用する場合は、チャイルドシートの仕組みより、はるかに安全性が高まる、というのが専門家の見解です。以上のことから、すでに17キロのお子さんでしたら、背もたれ付ジュニアシートに移行することをお勧めします。

No.0256 Question
アップリカのベビーカー・カルッコベッドには「2点式ベルト」と書いてありますが、ずり落ちたりしませんか
Answer
2点式といっても股ベルトがありますのでずり落ちたりはしませんからご安心下さい。
カーシートなどと違って、ベビーカーでいう2点式、3点式というのは「バックルのとめ方」を言い、バックルがオスメス2つに分かれるものを2点式、オス2つメス1つの計3つに分かれるものを3点式というのが一般的です。ベルト自体はどちらもT字型のベルトです。(一部の例外除き)この場合、どちらも保持能力に差はありません。使い勝手の差だけです。

2点式の場合、股ベルトにベルト通し穴があって、腰ベルトをくぐらせて、もう片方の腰ベルトとバックルで留めます。
3点式というのは、股ベルトにメスバックルがあり、腰ベルトの左右にそれぞれオスバックルがあって、左右から股ベルトに差し込んで使用します。穴をくぐらせる手間が省ける分ラクなので、最近の主流です。外すときもワンプッシュで腰ベルトが左右に離れるので、簡単です。

ただし、アップリカのカルッコベッドについてだけは、3点式も2点式も使い勝手に大差はありません。2点式でもくぐらせやすい形状ですし、逆に3点式は股ベルトのメスバックル部分が完全に埋もれて見えない状態なので、見当を付けながらオスバックルを差し込まねばならず、受け口を探るのがちょっと面倒な感じ。外すときは確かに3点式の方がラクですが。

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