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素朴な疑問から、技術的な質問まで、あらゆるベビー用品の「?」を解決いたします。




2020年04月01日02時11分

● 購入前の商品選びから、購入後の上手な使い方まで、はば広く活用できるFAQ集です。
● 皆様からお寄せ頂いた質問メールは述べ15000通を超えました。
  こだわって、とことんお客様と取り組んだ記録がいっぱい盛込まれていますので、
  カテゴリーと検索をうまく活用してお役立て下さい。
  (解説用に画像を用意しているものは、質問の文字列がリングボタンになっています)
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No.0295 Question
Do-kidsとDo-kidsEGの主な違いはなんですか
Answer
衝撃吸収クッションの有無がネーミングの違いです。このクッションは、手のひら大の 小さなクッションで、ベビーシートの背面や、ベビーカーの頭部に差し込んで使います。差し込める位置が調節不可能で、位置がやや高く(特にベビーカーに使用時)、 ちょっと中途半端な設計と感じます。ちいさいお子さんにこそ使いたいもので、 低い位置にもセットできるよう改善が求められます。

足回りも少し違い、Do-kids5はEGタイプにのみ、コイルスプリングのショックアブソーバーが付きます。衝撃をより吸収しやすいという機構ですが、構造が稚拙で そんなに効果的とは思いません。(今度振動データを計測してみたいと思っています)
したがって、現状、EGは乗り心地で買うというより、落ち着いたカラーに魅力を 感じる方に主にお勧めしています。

Do-kids5の構造はトータルには完成度が高く、とても好きなモデルです。ベビーカー部は、AB兼用ベビーカーとして見ると 重さが気になりますが、タイヤも太めで、キャスターのセッティングも上々。しっかりとしたフレームで構造的には好感がもてます。

No.0294 Question
Do-kidsは対面・背面使用が可能ですか?
Answer
Do-kids4、Do-kids5ともに、 ベビーシートを取り付けた状態でのみ「対面」となります。ベビーシートを取り付けた状態では「背面」にはなりません。Do-kids5だと、ベビーカー単独でもお子さんがちいさい時期から使用出来ますが、このときは「背面」です。「対面」にはなりません。

都合でベビーシートを取付けした状態でのベビーカーの使用が困難で、しかも対面ハンドルが必須条件なら、慎重に検討する必要があります。ベビーシートを併用出来るなら、問題ないでしょう。

No.0293 Question
ベッドタイプのカーシートを使っていますが赤ちゃんがぐずります。何が原因でしょう?
Answer
考えられることはいくつかあります。
・1 カーシートに慣れていない
・2 寝る姿勢を好まない
・3 敏感なお子さんで不安が先立ち、カーシートに馴染めない
・4 ベルト類がきつい
赤ちゃんにとって抱っこされてない状態は常に不安がつきまとうものと思ってください。カーシートが何の目的のものか当然わかってないのですから抱っこからおろされて何かしら狭いところに入れられ、泣いても抱っこしてくれないし、いきなり動き出すし・・・赤ちゃんが泣いても不思議でない状態そのものなのです。

個人差でそうしたことに敏感に反応するお子さんから、無頓着に良く寝るお子さんまで性格は様々。なかなか慣れてくれないとしても、それはその子なりに訴えているわけで、不安があるとしたら取り除く努力をするか慣れるのを待つしかありません。

実験的に機嫌の良いときをねらってカーシートに乗せてみてください。乗せた後も、顔をすぐ近くに寄せ、手を携えて抱っこに近い安心感を与えるよう工夫し、走ってみましょう。(運転しながらでは無理ですが)
赤ちゃんは車の揺れや振動、雑音が好きです(母体内で雑音(血流音)と揺れには慣れています)。不安があっても、動きだすとしばらくして落ち着き、眠ってしまうことが一般的には多いです。不安を落ち着かせる方向に誘導出来れば時間の問題ですが、こじれるとずっと泣きます。

ベッドの姿勢がいやだとしたら、これは普段の抱っこでわかります。生後3〜4ヶ月頃になれば、普段の抱っこもそろそろ縦抱きでないと文句を言う頃です。横に寝かせて抱くと泣く、縦にすると落ち着く、といったことが顕著にある場合は、ベッド型カーシートで泣いても不思議ではありません。この場合は不安というより、不満なので、しつけの一環で慣れさせることが必要になってきます。ただし、月齢の小さいお子さんに早くも「しつけ」などということは本当はあまり言いたくありません。外出の機会を出来るだけ減らさざるをえないかもしれません。

頭部のマモールがじゃまで頭がひどくつかえてしまうようなら外して様子をみるのもいいでしょう。安全性は落ちますが、やむを得ません。稀にお座りはできないけど体格だけ著しく大きくなってしまった場合にあり得ます。

ベルトはあまりゆるめてはいけませんが肩口で指一本分くらいの隙間を作ればストレスはないはずです。

早めにイス型に移行して姿勢を変えることで解決を図る場合もありますが、ベッドタイプの後ろ向き設定では背もたれ角度が急すぎて、月齢の達しないお子さんには負担があります(以降のFAQで解説)。 やむを得ず進行方向前向きで乗せることになる場合もあります。機嫌が良くなれば一安心ですが、1歳未満での前向き乗車はリスクを踏まえてください。

結果的にイス型のカーシートに乗り換える方もあります。多くはありませんが、これもお子さんの好みの問題です。イス型の姿勢は抱っこのスタイルに似ているせいもあるでしょう。神経質気味なお子さんはかえって丸まった姿勢で拘束感があるイス型の方がベッド型より落ち着く場合があります。なかなか親の思うようにならないものですが、これも個性と思って受け入れてあげましょう。

No.0292 Question
1才になりますが肢体不自由児で座位保持ができません。普通のカーシートが使えるでしょうか
Answer
チャイルドシートは基本的に幼児が眠ってしまってもサポート出来るように設計されていますので、多少の不自由度なら、ほとんどの製品がそのままでも使用可能な場合が多いと思います。支えれば座れる程度なら、あまり心配いりません。頭部の保持も全く出来ない重度の場合は、気道の確保のために神経を使いますが、通常は取り付け角度を緩やかにして、頭の左右をタオルなどで支えるだけでもかなり使えると思います。

重度の場合は将来的なことも考えて、専門の工房でシートを仕立てて頂くのが無難です。保険の利用も視野に入れて医師にご相談ください。

一般的なカーシートで補いたい場合には、リクライニングの自由度の高いものが良いでしょう。1才程度の体格があり、支えればお座りも出来る程度でしたら、マキシコシチャイルドが経済的にも負担が少なく、お勧めです。(コンビ幼児学童のページに掲載)
予算があって、座面の深さのあるものが欲しい場合にはレーマーのキングクィックフィックスがお勧め。(レーマーカーシートのページに掲載)
両者ともとびっきりの安全性を評価されているものです。取り付けた後で自由にリクライニング角度が変えられます。あとはお子さんとのフィッティングの問題だけ。
一時的にも角度を起こす必要すらないならば、寝かせた角度で固定してしまえるので、コンビのプリムロングも良いでしょう。重心が低く、サイズにも余裕がありますので、長く使えそうな気がします。(コンビ新生児対応のページに掲載)

不自由の程度がよく分かりませんが、医師に相談の上、一般的なカーシートで様子をみても良いと言われた場合にはご検討ください。

No.0291 Question
ポータブルプレイペンを購入しましたが、組み立てがうまくいきません
Answer
手順の問題と思いますが、説明書が適切でない部分がありますので、補足説明をさせて頂きます。

 <開く手順>
・折りたたんだ状態では、床部分の真中が持ちあがっていますが、
 これは「そのまま」にしておいて、先に上側4辺の枠を一辺ずつ
 「しっかり」とまっすぐに伸ばしてください。
 (必ずしも短い方からでなくても大丈夫です。)

・カチッと手応えを感じるように伸ばして上側の四角い枠が組み
 あがってから床の真中をぐっと押し込んで平らにします。
 (脚が床につかえて広げにくい場合は本体の片側だけでも
  持ち上げると楽です。無理をして床を痛めないようにご注意ください。)

★万一床を先に押し下げると上側の枠が伸ばせなくなります。(伸ばしても
 ロックがかかりません。)間違えた場合には、床の真中のロックを
 解除して上側に一旦引き上げてやりなおしてください。

・上枠の1辺ずつはLではなく、コの字型に曲がっていますので、
 曲がるポイントが2箇所あるわけです。ロックも2箇所になりますので
 そのつもりで手応えを覚えてください。

最初、要領がつかめず問い合わせをされる方が多い商品ですが、そのわりに実際に不良品であったことはきわめて少ない製品です。当方ではすべて検品出荷をするのでね初期不良は基本的にありません。少し練習をしてみてくださいね。

No.0290 Question
2ヶ月からのベビーカーを検討中です。お勧めのメーカーや機種はありますか?
Answer
ベビーカーはどのメーカーが良いとか、どの機種が良いとか、一言ではあいにくご案内できません。【使用環境に沿っているか】【趣味嗜好に合っているか】ということがとても大切です。たとえば、下記のようなパターンです。

・赤ちゃんの快適性能を優先して大きさや重量は問わない
  ・・・コンビi-thru EG・ウェルベビーEG・アップリカ ドッチモターン

・電車やバスの利用があるので、機動性の良いものがいい
  ・・・カルッコベッド背面・ふわっとベッド背面・ウェルフラット(背面)

・軽くて小さいものが良いが、両対面ハンドルは欠かせない
  ・・・アップリカ カルッコベッド両対面・ふわっとベッド両対面・コンビ ウェルフラット両対面

・荒れた道でも快適に押せる車輪の特別に大きなものがいい
  ・・・Air Buggy・BABY JOGGER・ミズタニ ジョギングストローラー

・昔の乳母車のイメージで、重量感があってゆったりとしたものがほしい
  ・・・東京乳母車「プスプス」(取り扱い外)
     ロイヤルベビーカー(取り寄せ扱い)

(2004/3月時点でのモデル例です)
具体的な商品をある程度絞り込んだ後では、ご案内の内容も変わります。各商品、出来るだけ詳しく解説ページを作っていますので、いろいろ読んでみて、さらに突っ込んだ質問があればまた問い合わせください。

No.0289 Question
後向き取付のベビーシートは正面衝突には安全性が高いと思いますが、後ろからの追突ではどうなのでしょうか
Answer
正面からの衝撃への対策として後ろ向き乗車をすると、後方からの追突についてはリスクを負うことになります。前向きでは、正面からの衝撃に対してリスクを負います。
子供に限らず乗員の重大な障害や死亡事故の大半は、正面方向からの衝撃によるというデータがあります。対して側面や後方からの衝撃は、事故の数としては増えますが重大な事故の割合が減ります。車のメーカーもカーシートのメーカーも正面からの衝撃に対してのサポート性能を重視してテストを繰り返しているのはそのためです。確率的に子供の命を救うためには、後ろ向きが無難ということになります。

ベッドタイプは全方位の安全性をうたっていますが、そのためにあのようなプロテクトだらけのスタイルになります。体の隙間を埋めなくてはならないからです。後ろ向き乗車なら、背中の面というのはほぼ平らなので、ややこしいプロテクトはいりません。

後ろ向き乗車のカーシートで後方追突を受けたらどうなるかというと、大抵のカーシートは座席背もたれ側に大きく回転します。場合によっては背もたれ部に打ち付けられることになるでしょう。
後ろ向き専用の乳児用ベビーシートでは乗車中はハンドルを上に起して使用することを勧めているものが多いです。ハンドルが座席背もたれとの間に最低限の空間を残してくれるからです。

正面からの衝撃でもこれらのベビーシートはリバウンドで座席背もたれ側にかなり跳ね返されます。後方追突に近い状態で跳ね上げられてしまうのですが、ダミー人形のテストをしても、そのことに起因するダメージはあまりないのだそうです。ぶつけても、そこがクッションだからです。ベビーシートが極端にひっくり返っても、結果子供が無事であることが一番大事であると関係者は考えています。

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◆よく質問がありますので、後ろ向き乗車のことでもう少し捕捉します。

後ろ向きが確率的に安全なら、乳児期に限らず、ずっと後ろ向きがいいのではないかという考え方があります。理想はそうです。
しかし、あいにく車の構造はそれに対応していません。後ろ向き乗車で座席前方に重心のあるカーシートを、きちんと支える構造を車は持っていません。子供の体重が増加してくると前向き乗車でないと支えが充分ではありません。体重9キロを目安に前向きにチェンジします。9ヶ月前後になればある程度体もしっかりしてきます。ベルトの拘束で体をサポートするだけの丈夫さが伴ってきます。

車に後ろ向きの座席があればずっと後ろ向きがいいのだろうかという質問もあります。これも理にかなっていますので、肯定したいのですが、あいにくそうした車が多くなく、検証がされていないうえに、後ろ向き座席は大抵が2点式シートベルトです。3点式でないと現代の安全基準はもとより充たせず、検証の隙間です。やむを得ず、後ろ向き座席での使用はほとんどのメーカーが不可としています。これについては「不可=危険」という意味では必ずしもありません。実証されていないということです。
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このように、車の構造と子供の発育段階、事故のデータなど、総合的に踏まえて仕組みが決められています。目的は「命を救う」こと。怪我もいけませんが、チャイルドカーシートの一番の目的は「死なない」ことです。確率的に死亡率を下げるために効果的な方法が取られているのだとお考え下さい。
万全ではありませんが、今の仕組みは確率的には効果的なのです。後ろ向き乗車は、後方追突に対してあまり効果はありませんが、「死ぬ確立は少ない」ということです。

No.0288 Question
ベビーシートに子供をのせると泣かれてしまうのですが乗せ方が悪いのでしょうか?
Answer
赤ちゃんに泣かれるのが一番つらいですね。だけど、一般的にこの手のシートは抱っこの感覚に近いので機嫌が取りやすいんですよ。「ベビーシートに乗せておくとおとなしい」「すぐに寝る」といった声がかなり多いです。部屋で使うときはゆらゆらロッキングが出来ますから、機嫌が悪いときは少し揺すってあげて気を紛らわせてあげるといいです。

乗せ方にいくつかポイントがあります。お尻を深く、頭を高く乗せるということです。L字型のシートですが、お尻の尾てい骨が底に近くなるようにのせてあげると背中が曲がらずおなかを圧迫しないので機嫌がとりやすくなります。肩ベルトの位置に合わせるのではなく、底に深くおしりを差し入れることがポイントです。

角度を浅く乗せる方が赤ちゃんがラクだろうとみんな考えますが、そうではなくて、多少傾斜があっても、背中があまり曲がらずに、おなかを圧迫しない姿勢が赤ちゃんはラクなのです。腹式呼吸がラクになります。(足は曲がっていてかまいません。太ももの角度は少々きつくても意外とおなかは圧迫しないものです。)

ベビーセーフプラスなどのようにインナークッションに底上げクッションが付属している場合、L字型といってもなだらかでわかりにくいかもしれません。これはごく新生児のころに、体の負担が少ないようにとの配慮ですが、新生児期を過ぎると底上げは邪魔になります。一体のヘッドレストは長く活かしたいと思う場合、インナーの裏側についている底上げクッションは切り離してご利用ください。ベビーセーフの次期モデルはこのクッションが着脱式になっています。新生児期を過ぎればこの底上げはない方が快適ですし、安全性を損なう心配は全くありません。

No.0287 Question
ベビーセーフの適合確認データがない場合には、どうすれば良いでしょうか?
Answer
ベルトの付け根に「チャイルドシート固定機能」といった表記があれば、可能性が高くなります。シートベルトの長さを測ってみて、座面上の有効な長さが230センチ程度あればまず大丈夫です。(座面の上から背もたれの上側の淵に接するところまでのシートベルトの長さ) 220センチ前後の場合は、長さがギリギリで取り付けに要領が必要かもしれませんので要注意。ベビーセーフやマキシコシカブリオなどの解説ページを参照して手順をマスターしてください。

厳密には、実際に取付けしてみないとわかりません。取付けは出来ても、助手席を前に詰めるため、使いにくくなる可能性もあります。出来れば地元のヤナセや大手カーショップ、ベビザらスなどに問い合わせて、ベビーセーフの取扱いがあるか、適合確認が出来るか確認ください。店舗によって在庫のあるなし、知識のあるなしに差がありますが、まずは尋ねてみてください。
輸入総代理店のVCJに問い合わせをする際は下記へお願いします。

(株)VCJ レーマー相談窓口 
TEL 03-6280-0033

それでも適合が明確でない場合は、キャンセルの可能性も考慮しつつ、商品を一旦ご購入頂き、実地に試してみるしかありません。最悪使用できない、満足できない状態の場合レーマー製品についてはキャンセルを受け付けます。リスクとしては往復の送料です。送りは大したことありませんが、返送は個人負担ですと結構な送料がかかりますので、慎重にご検討ください。

No.0286 Question
コンビのラックのベルトがなくなったのですが、取り寄せできますか?
Answer
メーカーに直接依頼できます。当方で取り寄せも出来るのですが、ユーザー様も直接依頼することが出来、送料もかからないので販売店が間に入る必要がありません。下記に問い合わせください。一週間から10日程度で届くはずです。
コンシューマープラザ(お客様相談室)
住所:〒339-0025 埼玉県岩槻市釣上新田271
電話:048-797-1000
FAX:048-798-6109
受付時間:10:00〜17:00(祝日を除く月〜金曜日)

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