Baby pro ロゴ  
TOP - ショッピング - お客様の声 - プレゼント - FAQ - 売れ筋ランキング - Baby-Pro REPORT - おすすめリンク - システムガイド - Baby-Proについて

素朴な疑問から、技術的な質問まで、あらゆるベビー用品の「?」を解決いたします。




2019年09月19日03時54分

● 購入前の商品選びから、購入後の上手な使い方まで、はば広く活用できるFAQ集です。
● 皆様からお寄せ頂いた質問メールは述べ15000通を超えました。
  こだわって、とことんお客様と取り組んだ記録がいっぱい盛込まれていますので、
  カテゴリーと検索をうまく活用してお役立て下さい。
  (解説用に画像を用意しているものは、質問の文字列がリングボタンになっています)
AND/OR検索で複数のキーワードは半角スペースで区切る。
    検索式は"&"、"|"、"!"と優先指定の括弧が使用可能。

検索フォーム
から

AND  OR  検索式 
新しい質問をする 最近のお問合せ
ベビーカー全般 A型ベビーカー B型ベビーカー 2人乗りベビーカー AB兼用ベビーカー
その他ベビーカー        
カーシート全般 アップリカカーシート コンビカーシート ベビーシート 輸入カーシート
ベビーラック全般 アップリカ ラック コンビ ラック    
ベビーベッド サークル モニター 木製ハイチェアー アウトレット
はじめてのお客様へ ショッピング方法 お支払い方法 送料について 返品交換について
育児のワンポイント        
その他カテゴリー外

前へ [ TOP 1/ ] 8 9 10 11 12 13 14 15 16 [ /39 END ] 次へ


No.0306 Question
93年式BMW3シリーズにレーマーのベビーシートは使えますか?
Answer
この車種は特殊なベルトレイアウトになっていますので、汎用のカーシートが取り付けにくい性格を持ちます。ただし、ベビーシートは比較的車の癖に影響を受けにくい取付け方法になりますので、レーマーの場合も、車の肩ベルトの長さが220センチ以上あれば、取付け出来る可能性が高いと思います。

正確な適合確認は出来ませんが、万一取付けが出来なかったときはキャンセルを承ります。送料の負担はお願いすることになりますが、商品代金は全額お返しします。

ちなみに「癖」と申しますは、おそらく肩ベルトが車内側から出ている車種だと思いますので、通常の車とは逆で、取付け要領が逆になってしまうこと。2ドアだと車内に乗り込むスペースも少なく、作業性も悪くなります。
それと一番影響があるのは、シートベルトの下側の取付け位置が、左右で前後差があるということです。ドア側はタイヤハウスの影響でかなり前側にずれています。一般的にカーシートはベルトで後ろ側に引きつけることで固定しますので、このように前後差がありますとカーシート自体が斜めに向いてしまいます。

BMW 3シリーズはこの傾向が、特に強く、背もたれ傾斜も大きめなので、思うようにカーシートが固定出来ません。似たようなレイアウトの車種は他にもありますが、いろいろな裏技を駆使してもなかなかうまくいかず現場で指導にあたる中で、私も苦労しています。

とりあえず候補のレーマーベビーシートプラスはシートベルトの長ささえ、充分であれば、取付け出来る可能性があります。先ほどお話ししたベルトの取付け位置の前後差が、どの程度影響するか、実際にあたってみないとわかりませんが、実用程度には取付け出来そうな気がします。

No.0304 Question
ベビーカーは「軽い」ことが一番大切なのでしょうか?
Answer
生後7ヶ月、少なくとも1才前後になると、リクライニング機能や対面ハンドル機能はさほど必要でなくなるので、そうなると多機能なベビーカーは必要のないものをいつもぶら下げて歩いているようなものです。
それなりに慣れてしまえば、また、B型の使い勝手を知らなければ1台でも使い通せるのでしょうが・・・このあたりは「知らぬが仏」という言葉があてはまるかもしれません。

最新のベビーカーの中には両対面ベビーカーでも少し以前のB型ベビーカー並みに軽いものも出てきています。ただしサイズは様々で、大柄なものは、同じ軽さでも重く感じる傾向があります。親の使い勝手だけを考えると軽くて小さいものが一番ですが、子どものためを思えば、それなりにシートも広くて、振動吸収性能が高く、日除けなどもしっかりしたものが欲しいものです。また、500gの違いがあっても実車で明確に体感できるかというとそうでもありません。なんとなく違うかなというくらい。

軽いということは材料として余裕はなくなりますので、昔の大型重量級のベビーカーのように何年たっても使い勝手が変わらない丈夫さは期待しないで下さい。

軽さ競争は激しいですが、それに伴って損なわれる赤ちゃんの快適性能もありますので、赤ちゃんが小さいときはある程度重くて大きくても快適に寝かせられるものを、そして、子どもがしっかりしてきたら最小限の機能で良いのでコンパクトで軽いものを併用するとベストです。一台で両方を伴うものはないと思って下さい。

No.0303 Question
ベッドのネジをなくしました。商品名は分かりますがメーカーがわかリません。手がかりはありませんか?
Answer
ベビーべッド工業会のメーカーリストを添えます。(最新のデータではありませんが、ご了承ください)良かったら一件ずつあたってみてください。

澤田工業 0858-87-2611
ヤマサキ 0862-41-1622
石崎家具 0763-52-3040
カネモト 0282-22-1853
岸木工所 0282-22-3507
キンタロー0734-82-5415
コスガ  03-3862-6725
サンチャイルド 0282-27-1230

No.0302 Question
カルッコベッド両対面とウェルフラット両対面では振動などに違いがありますか?
Answer
振動吸収性能は、フレーム剛性、重量、バランス、シート構造、素材など、さまざまな要因で変わりますので、一度、整理をしてみたいと思い、現在、個々のベビーカーについて振動吸収性能の測定作業を行っています。データの分析は想像したよりかなり困難なものになっていますが、わかっている範囲でご案内します。

1センチの段差を乗り越える際のデータと、一般道を走行する際のデータと両方をとっています。段差越えの時、カルッコベッド両対面とウェルフラット両対面170W EGの場合、背面ハンドルでの走行では、カルッコベッドの方が振動がやや大きいのですが、対面ハンドルにすると、カルッコ両対面の方が静かというデータが出てきました。路上でのデータも、おおむねカルッコ両対面の方が静かなようです。

重心バランスはウェルフラットの方が良さそうですが、ちいさいお子さんのうちは対面ハンドルで使用されるでしょうから、カルッコベッド両対面も対面時はバランスが改善し、走行性能、振動吸収性能とも向上します。背面ハンドル時に重心が後ろに集中し、段差越えの時にショックを拾いやすくなりますが、この時期は背もたれを起こして乗るようになるでしょうから、振動がダイレクトに頭に響くこともなくなり、心配は激減します。

No.0301 Question
カルッコベット両対面とネルッコベット両対面の違いは?
Answer
ネルッコベット両対面は、ハンドル部もコの字型に折れ曲がりますがカルッコベット両対面はその部分の構造を簡略化して、ハンドル自体を少し幅の狭いものにしています。その分折りたたみ時の可動部分が少なくなり開閉操作はシンプルになりました。ネルッコの場合、片手開閉は手品のごとく練習を要すものでしたが、カルッコベッドになら、直感的に開閉操作が片手で出来るでしょう。(ただし、カルッコも多少コツはいりますし、最後のロックがかかる位置まで畳むには結構力がいります。慣れて頂くしかないでしょう。)

背面ハンドルのカルッコとネルッコでは、ハンドルの幅にかなり差があり、持ちやすさの影響も賛否両論さまざま意見を聞きますが、両対面の場合はそんなに狭くないので、問題ないでしょう。ただし、その分畳んだときに少しネルッコよりはふくらんだ感じがするかもしれません。
どちらも折りたたみについては「4つ折り」という表現を使っていますが、カルッコ両対面は、足元は4つ折り、上半分は2つ折りといったイメージです。

結果的には扱いやすさの点からカルッコ両対面の方がウケは良いです。座面のしっかり感もカルッコの方が良いです。

重量についてはカルッコ両対面の方が軽いとはいえ、その差は大きくなく、AB兼用といっても限りなくA型に近いと思ってください。アップリカのAB兼用の両対面は、いずれB型も購入して併用するのがベターな使い方です。

カルッコ両対面はふわっと両対面とともに受注状況がたいへん好調です。シート幅に余裕のあることから、スタンダードグレードの動きが特にいいです。
気をつけるべきことは前述のようにサイズ的に大きめなので、一台で長く軽快に使いたい、しかも階段があったり、電車、バスの利用がある場合には、両対面でなく背面の軽量タイプが無難です。踏まえてご検討ください。

No.0300 Question
Air Buggyを検討しています。キャスターはないと不自由ですか?
Answer
シングルタイヤは完全に固定されていますが、タイヤにかかっている荷重はそれほど大きいものではないので、ある程度の大きな旋回は前輪タイヤを特に浮かせる動作をしなくても手加減で出来ます。急激に向きを変えたいときはハンドルを少し押し下げ、前輪を浮かしてやると、その場でターンも出来ます。

お子さんの荷重がかかると前輪が浮かせにくいのではないかと思いがちですが、意外とすんなり浮きます。BABY JOGGERほど後ろ重心ではないので、ある程度お子さんの体重の影響を受けますが、逆にBABY JOGGERより安定感があるので扱いやすいと思います。

通常の走行はシングルタイヤでも充分です。キャスターでないと向きが変えられないという心配はありません。ただ、キャスターを付けると腕力でなく、指先でも操作出来るくらい旋回が軽くなるので、使用する環境によっては、よりストレスがなくなります。

-------------------------------------------------------------------

シングルタイヤは大きいので、びっくりするくらい走破性が高く、少々の段差は苦にせず突破します。普通のベビーカーは逆に、ほんの僅かな段差でも引っかかって動けなくなるので、そうした普通のベビーカーに辟易としていたユーザー様が買い換えに3輪バギーをチョイスすることが多く皆さん今までのストレスが解消したと喜んでいらっしゃいます。

そこにはきっと、3輪バギーに適した使用環境があったのでしょう。草地や河原にもどんどん入っていって自然に触れたいという気持ちの強い方にはうってつけの製品。その場合にはキャスターよりもシングルタイヤの方が快適です。

シティニーズに応えるためにキャスターは設定されました。とはいえ、中空タイヤの快適さはやはり普通のベビーカーとは一線を画します。小回りを活かしながらも、かなり高いレベルで段差越えもこなします。

当方では僅かな差額(半額の3000円)でキャスターも付けられるように設定していますから、出来れば両方実際に試してみられることをお勧めします。もし、シングルだけでトライしたい場合には、それでも取り立てて不自由ということはないでしょう。使用する通りがとても狭くて、操作がシビアに要求される場合は別ですが、慣れてしまえば意外と不自由はありません。これは使ってみたらよく分かります。

人によって、使用環境によって、感じ方は違うと思いますが、私からは以上のようなアドバイスをお届けします。

No.0299 Question
ISO-FIXを利用できるチャイルドシートは、車両メーカーにしかないのでしょうか?
Answer
ISO-FIXは2006年に正式な統一規格が定まり、2012年までに車やチャイルドシートに規格があてがわれていきます。これらの汎用品が普及するのには何年もかかると思いますので、それまでの間は、各車メーカーの純正品を購入するしかありません。

このことについての詳しい解説は、Baby-Pro REPORT22を参照下さい。
質問文のところをクリックするとリンクしています。

No.0298 Question
車のシートベルトが2点式なのですが、使えるカーシートはありますか?
Answer
国の指針でカーシートの認定試験が3点式シートベルトでしか行われなくなりましたので、2点式で使えるというカーシートは国産品では皆無になってしまいました。たとえ使える構造であっても認証を受けていないので使用不可能という表記になります。まだまだ2点式の座席しかない車も多い中、理不尽なことと思いますが、残念ながらどうしようもありません。

メーカーが明確に2点式でも使用可能としているのは、ドイツレーマーのキングクイックフィックスくらい。
http://www.baby-pro.co.jp/shopping/baby_shop.cgi?Category=seet08

類似の構造で、正式には非対応ですが、使えなくはないという意味でオランダ マキシコシチャイルドも候補に入れられるかも。
http://www.baby-pro.co.jp/shopping/baby_shop.cgi?Category=seet04

これらはいずれもお座りがしっかり出来てから使用するチャイルドシートで新生児から9ヶ月未満の子供も使用出来るものとしては、アメリカ方式のベビーシートがあります。グレコ社のものを扱っています。
http://www.baby-pro.co.jp/shopping/baby_shop.cgi?Category=seet05

一般的な新生児、乳児兼用タイプではコンビのネオシスファーストが構造的には2点式で充分なはずですが、固定の仕方を独自に工夫しないといけないので、踏まえて頂く必要があります。
他の製品群も、説明書を無視して、独自の工夫をしたならば、普段の使用には差し支えないものが多数ありますが、事故時の衝撃に対して安全を保てない可能性は高くなります。

それでも何もない状態よりはましと考えるしかないかもしれません。旧製品で探すのは大変でしょうし、旧製品は安全性が現在のものより劣るので、結果的に大差ない可能性もあります。とても複雑で、うまくアドバイス出来ませんが、とりあえずは以上のことを踏まえてご検討ください。

No.0297 Question
施設用の子供イス椅子、オムツ替え台などを探しています。扱ってらっしゃいますか?
Answer
おむつ交換台は市販ベビーベッドで兼ねる場合もあるようですが、よりスマートさを演出するためには、業務用の専用品を用意するのがベターと思います。耐久性やアフターも心配が少なくなります。

製品はコンビチャチャのものが良いと思います。設置工事が必要なものが多いので、地元の施工業者に依頼して見積もりをとってみてください。

コンビチャチャ ホームページ
http://www.combichacha.co.jp/

上記サイト内に価格も載っていますが、シートやトイレのイスなどは設置工事費が別途必要なので施工費を別途踏まえる必要があります。相談する業者がわからないときは、コンビチャチャで施工業者も紹介してくれます。

問い合わせフォームは下記ページ
http://www.combichacha.co.jp/combiz/form/index.html
面倒な場合は下記に直接お電話ください。
コンビチャチャ 東京店(浅草にあります)03-5828-7631

No.0296 Question
コンビのDo-kids4と5の主な違いはなんですか?
Answer
ベビーカー部の仕様が大きく違います。ベビーシートをベビーカーにセットするときDo-kids4では、シート生地を外しておかなくてはなりません。ベビーカー部にシート生地を取り付けると仕様としてはB型となり、生後7ヶ月以降しか 使用出来ません。7ヶ月未満で使用する場合には、必ずベビーシートを装着するスタイルでしか使用出来ないので、電車やバスでの移動で、一時的に畳みたい時など、 Do-kids4は大変です。 

Do-kids5ではシート生地を張ったままベビーシートの脱着ができます。 しかもフルリクライニングのシートなので、ベビーカーに必ずしも装着せずとも ベビーカー部単独で生後2ヶ月から使用出来るAB兼用ベビーカーとして活用可能。ベビーシートを使用する場合と違って、シートもイス型でなく、フラットになりますのでラクな姿勢で寝かせることができます。

前へ [ TOP 1/ ] 8 9 10 11 12 13 14 15 16 [ /39 END ] 次へ

お問合せフォーム
お気軽にご相談下さい。お待ちしております
名前
メールアドレス
質問事項
折り返し応募確認のメールが届きます。
確認メールが届かない場合はもう一度アドレスをお知らせください。
すべてのご質問に回答ができない場合があります。ご了承ください。

新しい質問をする 最近のお問合せ
ベビーカー全般 A型ベビーカー B型ベビーカー 2人乗りベビーカー AB兼用ベビーカー
その他ベビーカー        
カーシート全般 アップリカカーシート コンビカーシート ベビーシート 輸入カーシート
ベビーラック全般 アップリカ ラック コンビ ラック    
ベビーベッド サークル モニター 木製ハイチェアー アウトレット
はじめてのお客様へ ショッピング方法 お支払い方法 送料について 返品交換について
育児のワンポイント        
その他カテゴリー外


Copyright (C) 2001 Baby-Pro All Rights Reserved.