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素朴な疑問から、技術的な質問まで、あらゆるベビー用品の「?」を解決いたします。




2018年10月19日10時45分

● 購入前の商品選びから、購入後の上手な使い方まで、はば広く活用できるFAQ集です。
● 皆様からお寄せ頂いた質問メールは述べ15000通を超えました。
  こだわって、とことんお客様と取り組んだ記録がいっぱい盛込まれていますので、
  カテゴリーと検索をうまく活用してお役立て下さい。
  (解説用に画像を用意しているものは、質問の文字列がリングボタンになっています)
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No.0065 Question
ちょっと見てみたのですが、新生児用のプロテクターの中はただの発泡スチロールなのですか?
Answer
普通の発泡スチロールとは全く違うのですが、見た目区別がつかない素材が一部使用されています。
頭部の「マモール」は、大きな衝撃を吸収する硬質の主材、衝撃を分散するためのやや軟質の素材、表面のあたりをソフトにするための軟質素材の3層構造になっています。本体でも頭部のネオGインパクトは、やや硬質の発泡材が使われています。発泡材にもピンからキリまであります。高級なレーシング用のヘルメットでも、見た目、内部の衝撃吸収素材は「発砲スチロール」の類です。しかし、衝撃時に素材を構成している繊維が、目に見えないレベルで砕けることによって衝撃を吸収します。(だから一度事故を起したヘルメットは使用しないように言われてますよね。見た目は同じでも内部的に壊れてしまっているからです。)
40キロの衝突事故で、瞬間的なGは体重×30といわれます。体重が仮に6キロの時、事故の衝撃で180キロ相当の衝撃がカーシートに加わったとすると、ソフトなスポンジだけでは、衝撃を吸収し、支えることは難しいと想像できます。また、厚みがあっても、今度は逆にリバウンドの衝撃によってショックを受ける恐れが出てきます。昔から、低反発のクッション素材をアップリカは研究してきました。そのアップリカが赤ちゃんにとって最も大切で、しかも重量も比較的重い頭部を守るために開発したのがあの発砲スチロールもどきを組み合わせた衝撃吸収素材です。大きな衝撃も小さな衝撃も確実に吸収し、反動を起こしにくい素材として採用されました。
理屈がわかれば納得できるのですが、手触りなどで、すぐに良さがわかる性格の物ではないし、見た目ただのハッポウスチロールにも見えるので、売り手としては苦労するところです。

No.0064 Question
価格が高いほうが安全ですか?(旧ネオフィックス編・Jフィックスにはあてはまりません)
Answer
ネオフィックスに絞って説明すると、価格の違いはインナークッション(ベッド時に使用するプロテクター)の質と量、及び本体内蔵のクッションの違いにあります。
考えてみれば0ヵ月から4歳という、大人と幼児くらいに体格の異なる体を同じようにホールドするというのは無理な話。補正のためのインナークッションは本来欠かせません。また、9ヵ月以降、インナークッションを外した後も、1298モデルは本体部のクッションが質の高い衝撃吸収素材となっていますので違いが残ります。退院時をはじめとする新生児期にも安全を求める方は、グレードの高い商品の方が明らかに安全性は高いといえます。
828モデルは胴体部のインナーを省略し、頭部も一層構造の簡単なものが付いています。生後2〜3ヵ月以降の利用がメインになるなら、828グレードでもいいかもしれません。なぜなら胴体部のプロテクターは、新生児用で使用期間が短いためです。ただし、828の頭部インナークッションは深さが浅く、厚みがあって(頭頂部の厚みがあるため身長が伸びるとつかえる)、998や1298の頭部プロテクターに比べ安全性や使い勝手に欠ける感があります。
新しいネオフィックス(998・1298)は新生児の特に弱く小さな体も、より安全に守れるよう胴体部にもプロテクターが付き、本体のサイド部の高さをアップ、頭部のプロテクターもより深みを増して、大きな衝撃を受けても頭部が投げ出されることが少なくなりました。新生児期に頻繁に車での移動のある方にお勧めします。さらに1298は、本体内蔵のクッションが高級化します。
828・998はGインパクト7.5というグレードのクッションですが、1298は、Gインパクト20という、さらに衝撃吸収性能の高いクッションになります。インナークッションに足カバーが付く違いもありますが、主に前者の違いがメインと考えてください。
お勧めモデルのパターンは、
・新生児期から幼児期までトータルに安全と快適を求める・・・・1298モデル
・新生児期から安全性は確保したいが予算は絞りたい・・・・998モデル
・基本性能重視のエコノミーなベッドタイプを活用したい・・・・828モデル

No.0063 Question
ネオフィックスには、2001年前期モデルと後期モデルがあるようですがどう違うのですか?
Answer
後期モデルは、本体の側面部が4センチ高くなり、事故時に激しく頭部が振られてもサポート出来るようになっています。828グレードの頭部プロテクターも分割型に変更になりましたので、お子さんの成長に合わせて調節でき、ベッドで使う間はずっと有効に使用できます。おなかマモールは、ちょっと仰々しいくらいの装備ですが、退院時のきゃしゃな赤ちゃんの体を考えると必要な装備でしょう。逆にいえば、数ヵ月経ってから使い始めるユーザーにはさほど必要ない部分でもあります。コスト重視でいくなら、おなかマモールを省略した828Wモデルでもいいかもしれません。
フィットクッションはカーシートの安定性を向上させるための新たな添付パーツですが、従来から個人的には必要性を感じていましたので、この追加は好感の持てるものです。(フィットマットはカーシートの下にひく滑り留め。フィットスペーサーはカーシートのL字型台座の背中部分にひいて、台座のフィット感を高めるパーツです。)828Wモデルには現在のところフィットマットは付属していません。
全体的に、新しいネオフィックス(後期モデル998・1298)は、「新生児」の安全をさらに追求した形になっています。
退院時から使用される方に特にお勧めします。

No.0062 Question
説明書に、該当しない説明があるのですがなぜでしょう?
Answer
説明書は、828・998・1298の3グレードの共通取説となっています。したがって、下位グレードには付いていない付属品の説明などが混ざっています。ちょっと見辛いですが、区別して読み分けてください。

No.0061 Question
ネオフィックスの取り付けについて
Answer
従来のベッドタイプカーシートにくらべ、ネオフィックスは 格段に取り付けが簡単になっています。種別適合性もぐんと 良くなっていますので、ほとんどの車種に取りつけ可能です。ただし、3点式シートベルトの座席にしか取り付けできない点と、重量のあるシートなのでしっかりと取り付けすることが大切です。
○取り扱いにあたり、手順ですが、
 1. まずビデオをご覧ください。
 2. 次に、既に出産済みの場合は、赤ちゃんを実際に載せてみましょう。
   説明書を見ながらベルトやプロテクターの調節をして下さい。
 3. 赤ちゃんを降ろし、車への取付を行います。
   説明書の案内だけでは対応できない事態が多いので下記に補足します。
   是非お読みになってから取付してください。
●《ココさえ押さえておけば、あなたにも出来るプロの取付》
○取り付けの際には、カーシートの背もたれを起こし、進行方向後ろ向きに回転させて行うといいと思います。
 (ただし、よりしっかりと取り付けしたい場合には、ベッドスタイルにして、お腹などでシートを押さえつけながら作業した方がいい場合もありますが、ちょっと作業性は悪いです。)
○「ベルト締め付け作業」を、スポットで補足します。
 (シートベルトの腰ベルト部分を本体に通してバックルを留めた所から)
 1. 片方の手でしっかりと本体座面を下に押しこむ(体重をかけて)。
 2. もう片方の手で肩ベルトの方を引っ張る。
 3. 1と2の動作をカーシートを揺さぶるくらいの弾みをつけて同時に行い、さらに締め付けする。
 4. 肩ベルトを、緩まないよう気を付けながらロックに挟み込む。
・3の動作は、私どもが作業する時は車自体も少し揺れるくらい力を込めます。
・4の時、しっかりベルトを手繰っていれば、1の手が離せますので、ロックの操作が簡単に出来ます。
 (戻りそうならひじで押さえる)
車のシートは柔らかいですから、沈み込ませるように押さえつけ、沈んだシートの戻ろうとする反発力で固定ができると考えてください。カーシートをしっかり沈み込ませないと、シートベルトを強く引くだけでは、なかなかしっかり固定できません。したがってある程度力があった方がいいので、男性が行ったほうがいいでしょう。また、一度付けたら緩まないとは過信せずに、時々締め付け なおしてください。
※ 上記作業の再、腰ベルトが肩の方向に折り返される(オス)バックルの部分でシワがより、ベルトがスムーズに絞り込めない場合があります。ベルトが動かないので締めつけたつもりに錯覚を起こしやすいので注意してください。
※ 腰ベルトが肩の方向に折り返される(オス)バックルの部分が本体に当ってもっと締め付けたいのにうまくいかないことがあります。適合不可と言ってしまうにはもったいないので、車のメスバックル側のシートベルトを1〜3回ぐるぐると捻って、短くして付けみてください。大抵の車はこれで、しっかりと取り付けできます。ちょっとしたアイディアですが多くのカーシートに応用できる裏技です。ただしこのアドバイスはメーカー(アップリカ)のうたっていることではありませんので、ユーザーの判断で行ってください。(シートベルトを捻ることにより、強度が落ちるリスクがあるからです。私個人としては、ゆるい状態で使うよりはずっと安全と考えてます。)
※ 4の作業でベルトをロックする回転盤は、強度を保つため構造上の都合で回転角度が狭くなっています。そのため、まっすぐにはベルトが通りませんので、緩やかなクランク状にシートベルトを通します。強度的には全く問題ないのでご安心ください。
○リクライニングの付いている座席に取付する場合は、少し背もたれを倒した状態で取付し、最後に手前に起こしてやると、よりしっかり付きます。
○車のシートベルトにチャイルドシートロック機構(ALR)が付いている場合は、緩み防止になるので是非併用ください。
●<しっかり固定の目安>
○カーシートは、車のシートという大きなクッションの上に固定するので、所詮完全な固定は出来ませんが、どの程度の取り付けなら合格なのか目安を紹介します。
カーシートを起こして回転させ、前向き状態にして、下の台座部分の左右を両手で持ち、左右に振ってください。カーシートが車のシートに食いついて、動かない状態なら大丈夫です。(カーシートが動かないから、自分の体が左右に揺れます。)一般的な指導としては、このときの左右の動きが3センチ未満ならOKとされています。しかし、このネオフィックスのような重量級のカーシートは、3センチも動いたらまずいと思います。私の経験から、正しく装着すれば、初心者のお客様が装着しても全く動かなくなります。
装着確認に、カーシートを上から押さえて揺らせて、具合をみる方が多いようです。車のシートはクッションですから、どんなにしっかりつけても上から押さえれば沈み込みます。上下の動きはクッションのやわらかさによるものですから、あまり参考にせず、上記の「左右のぶれ」を目安にして下さい。
前席をスライドさせて、カーシートに接するようにして、固定を補助するケースがあります。ただし、ベッド状態で使用する場合は、この前席シートが赤ちゃんにとって、凶器となる場合があります。 (クッションの中は鋼鉄のフレームです。)事故時に手足、頭部が投げ出されて損傷することがないように、できれば、隙間を確保してください。

No.0060 Question
マシュマロニューボーンの取り付けについて
Answer
マシュマロニューボーンは、2点式固定のため、3点固定のネオフィックスより、取りつけに要領がいります。
3点式シートベルトの付いた座席の場合は、必ず付属の金具を使用してください。車によっては説明書通りにすんなりといかない場合もありますが、頑張ってくださいね。少しでもしっかり取りつける為には、締め付けの際に自分でも他の人でもいいですから、カーシートに全体重をかけて、弾みをつけるようにして締め付けてください。これでもかっ!て言うほど締め付けてください。
・このマシュマロシリーズにはフィットクッションという空色の補助具が付いています。この役割はいくつかありますが、最大の目的は、車のシートベルトとカーシートの位置関係の補正です。本体だけで取りつけると、車のシートベルトの付け根が前すぎたり高すぎたり、メスのバックル側のベルトが長すぎたりして、取付がしっくりいかない事がたまにあります。フィットクッションで底上げする、背もたれ側に付けて前方にずらすなどすることによって多くの場合解決します。
ただし、車内のスペースが特に狭い時や、重心が高くなる底上げはしたくないといった場合もあります。そのときは車のメスバックル側のシートベルトを2〜3回ぐるぐると捻って短くして付けると、クッションがなくても、しっかりと取り付けできることが多いです。ちょっとしたアイディアですが多くのカーシートに応用できる裏技です。ただしこのアドバイスはメーカー(アップリカ)のうたっていることではありませんので、ユーザーの判断で行ってください。
・本来、金具を付けるべき位置に十分なスペースがない、あるいは障害物があるという場合も、回避方法はあります。シートベルトを一旦カーシートに這わせてバックルに留めます。ベルトを手繰ってピンと張り、位置を覚える意味で2重になった方のベルトをしっかり握ります。次にバックルを外し、握ったベルトを3〜6センチ程度(車のシートの堅さによる)短くして邪魔にならない位置に先に金具を完全に装着します。金具によって伸びなくなったベルトはそのままではメスバックルに届きません。そこで、全体重をかけてカーシートを沈み込ませながらバックルを留めます。精一杯弾みをつけて、やっと届く位が理想です。繰り返し長さ調節しながら試みてください。。

No.0059 Question
保証書が見当たりません。説明書にも添付がありませんが?
Answer
アップリカのカーシートの保証書は、梱包の箱に添付されています。気が付かずに、箱を処分されると再発行は出来ませんのでご注意下さい。ただし、当方で明確に販売履歴が確認できれば、保証書の有無にかかわらず、サポート致しますので、特に心配はいりません。メーカー保証は1年間です。

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