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素朴な疑問から、技術的な質問まで、あらゆるベビー用品の「?」を解決いたします。




2017年10月18日20時04分

● 購入前の商品選びから、購入後の上手な使い方まで、はば広く活用できるFAQ集です。
● 皆様からお寄せ頂いた質問メールは述べ15000通を超えました。
  こだわって、とことんお客様と取り組んだ記録がいっぱい盛込まれていますので、
  カテゴリーと検索をうまく活用してお役立て下さい。
  (解説用に画像を用意しているものは、質問の文字列がリングボタンになっています)
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No.0351 Question
ゼウスターンとプリムロングはどちらがお勧めですか?
Answer
この両者は結構性格が違います。
ゼウスターンはよく出来ていますが、回転機構にこだわったために、機構的に複雑になり、重心も高くなりました。複雑さゆえの剛性不安を補うために、保持パーツも増え、さらに重量が増しています。
多機能な魅力があるのですが、私の目から見ると、回転機構なんか無視して、もっとシンプルに作れば、剛性、重心、重量の問題が一気に解決するのに・・・と思いながら見ている商品です。

ただ、ニーズがあるという事実は無視できず、そのニーズを充たすための努力は適切に行われていると思うので、技術者の努力は評価するところです。デザイン的な魅力もコンビらしさが出ています。

プリムロングは設計が東海理化でコンビとは別会社です。トヨタの純正カーシートを手がけ、愛子様のオリジナルベビーシートを製作したことで、知る人は知るメーカー。一般市場ではパオパオという製品を出していましたが、市場的にはマイナーです。
カーシートの基本である、「低重心、軽量、シンプル」を実現しており、さらにサイドの切り立ちも深く、サイドインパクトも意識しています。カーシートの基本を押さえているということで、派手さはありませんが、とても好感の持てる商品です。

体格の大きく違う、ベビーからジュニアまで一つですまそうという発想には、厳密に言えば無理が生じますが、あくまで「厳密に言えば」であり、あまり気にしなくて良いレベルに仕上がっています。

回転機構はありませんが、それがどれだけ必要なものか考えると、また、安全性の確保に回転機構がもたらす災いを考えると、回転機構がないことが大きなデメリットになるとは全く考えません。

私の意見としては、車の適合に問題がなければ、プリムロングがお勧めです。特にインナークッションが上下で分かれるEGの方が使いやすいでしょう。

カーシートとしてのあるべき姿と、市場のニーズにはかなりズレがあり、特に日本ではその傾向が強いので、メーカーも思い切って安全にだけ振れない事情もあります。かれらも商売なのでポリシーだけでは売れません。他社との差別化、便利さの追求は必要なことです。ですから、これは価値観の違いです。人気があるということで、ゼウスターンをお勧めする店舗も多いでしょう。それもそれなりに満足度が高いはずなので間違ってはいませんが、私のサイトでは、基本を大事にしますので、どちらかといえばプリムロングがお勧めとなります。

No.0244 Question
ゼウスターンで後向にした場合、 どれくらいの奥行きになるのでしょうか?
Answer
後ろ向きの場合、前後(奥行き)サイズは約76センチくらいです。実際にお車に載せると、座席のシートの傾きや、前座席のリクライニングの状態で、必要なスペースが微妙に変わってきます。

簡単な確認方法としては、後ろ座席の背もたれ部を座面から約50センチ上がったところで、前座席方向に水平に76センチ程度スペースが取れればOKです。このとき後ろ座席にリクライニングがある場合は通常の角度にまず戻してから計測下さい。

一般に運転席後ろ側は大型車やワゴン車でないとスペースが確保出来ません。セダンの場合、多くは助手席を前に詰めてその後ろに設置します。小型車では助手席が狭くなります。軽の乗用車では稀に助手席が使用不可能になる場合もあります。特に旧規格の軽自動車はご注意下さい。

No.0215 Question
コンビのカーシート「ハピオスファースト」は、とても安いですが、あまりよくないのですか?
Answer
新生児から使うにはあまり適していません。角度調節があまり効かず、背もたれが起きすぎて、新生児に負担がかかることがあります。(事故時の安全は、角度が起きているほど良いのですが、体のしっかりしない新生児には、平常時に姿勢がきついと体や首に負担があるかも、という意味です。)

ネオシスには内蔵されている、安全な設定角度を確認するチェッカーが省略されており、新生児からの使用を目的とし、負担の少ないぎりぎりの設定を必要とする方には、不便さがあります。取り付け解説ビデオが省略されているのも残念です。ただし、これらの多くは新生児を意識したときに問題になる部分が多いので、生後3〜4ヶ月以降のご利用や、セカンドシート的に使用するのには経済的で良いでしょう。

No.0077 Question
ネオシスファーストはどんな人におすすめですか?
Answer
ネオシスファーストの場合、次のような方をユーザーイメージとしてお勧めしています。
・新生児から使えるチャイルドシートを探している。
・基本的に車につけたままで他の車への移動が少ない。
   (移動が多い場合には、軽いベビーシートの利用も一考の余地あり)
・座席一人分で納まるものを希望する。
   (ベッドタイプは2人分場所をとるので多人数乗る時に不利)
・子供を乗せたままリクライニングが出来るものがいい。
   (欧米カーシートには出来ないものが多い)
・新生児を後ろ向き45度傾斜のシートに乗せる欧州スタイルに好感を持っている。
   (ベッドタイプを好む方と流派がわかれるみたいです)
・ターン機構(子供の向きが回転して変えられる)がなくても構わない。

No.0076 Question
ネオシスの固定方法は3点式ですか、2点式ですか?
Answer
ネオシスの固定方法は2点式になります。米国では後ろ向き時2点式、前向き時3点式が標準、欧州ではどちらも3点式が標準です。最新の日本製カーシートでも3点式固定が主流になりつつありますが、困った事に車の基準がまちまちで、3点固定式のカーシート(特にベビーシート)が取付できない車が日本車にはたいへん多いのです。原因はシートベルトの長さが短いことなのですが、感覚的には約40%前後の車がこの問題を持っています。したがって、2点固定式ゆえに適合性が高まるともいえます。
また、この事故時のカーシートのブレを最小限に留めるため、車のシートベルトをくぐらせる穴の位置がかなり上方に設定してあります。それが功を奏して、極めて安定性が高くなりました。シートベルトが短い車では、やや取りつけにくい事もありますが、適合車種は格段に増えました。

No.0075 Question
新しいネオシスは3点式シートベルトの車にしか付けられないと聞きましたが?
Answer
旧ネオシスは車の座席のシートベルトが2点式(肩ベルトのない腰だけのベルト)でも取付できましたが、あたらしいネオシスは3点式シートベルトの座席のみ対象となっています。しかし、実際には2点式シートベルトの座席でも取りつけは可能です。そもそも固定方式がベルトを束ねて留める2点式なのですから、おかしな話です。
これは、2003年の新しい安全基準のテストを受ける際、3点式シートベルトを前提に合格したという理由があります。2003年の安全基準が3点式シートベルトの場合だけしか検証していないとなると、2点式の車は無視された格好になり釈然としません。仕組みとしては同様なので、了解の上ご利用頂いているケースも実際にはあります。

No.0074 Question
ネオシスを検討中です。やっぱり価格が高いほうが安全なのでしょうか?
Answer
ネオシスの価格差はクッション性能のみです。本体機構は、EGタイプも、Sタイプもかわりありません。Sタイプは価格もこなれており、かなり買いやすいでしょう。EGはたっぷりのインナークッションと、シート下にひかれたエッグショッククッション(超衝撃吸収クッション)で、赤ちゃんを快適かつ安全に運びます。このエッグショッククッションは、けっして厚くありませんが腰下から背面、頭部まで広範囲に施してあるので、衝撃をうまく分散してくれます。普段の使い勝手にはあまり差が出てきませんが、万一事故に遭遇し、生死の境目になるような状況では、この差が出てきます。
予算が許せば、EGをお勧めします。事故の事を考えるなら、価格差の価値は十分にあります。

No.0073 Question
ネオシスの2000年モデルと2001年モデルは何が違うのですか?
Answer
見た目、2000年のネオシスと2001年のネオシスはほとんど変わってないように見えます。しかし、顕著に違うのは前向き取りつけ時の仕組みです。背もたれ部の中にあるロック機構が全く違い、取りつけやすくなりました。(ただし、手順があるので、ちゃんと説明書やビデオを見ないとできませんが。)後ろ向き時には、ロッキングクリップという金具を使いますが、肉厚の厚い頑丈なものに変わりました。(以前から、強い衝撃で変形するという指摘を受けていましたので、改良されたようです。)
ヘッド部のインナークッションの形状も変わりました。旧型は逆U字型だったので、すぐに頭がつかえるようになって、長く使えませんでした。今度の形状なら、長く快適に利用できます。

No.0072 Question
セーフティロック機構とはどんなものですか?
Answer
赤ちゃんのシートベルトがずれたり緩んだりしないように、2001年以降のネオシスは、ELRセーフティロック機構を採用しています。これは、肩ベルトの調整機構なのですが、国産品の多くは肩ベルトにロック機構なしのELRがついています。ロック機構なしのELR肩ベルトの場合、普段は10センチ前後伸び縮みして、体にフィットするようになっていますが、逆にいえばいつも締めつけられた感じがします。締めつけ感をなくそうと調節すると、今度は緩む方向に伸びてしまうので、お子さんが手の自由がきく頃になると、抜け出しの可能性が出てきます。
それに対してELRセーフティロック機構は上記のいいとこ取りを狙ったものです。お子さまを乗せるときには体にフィットするように肩ベルトを伸び縮みさせ、調節後はロック操作すれば長さが固定されます。

No.0071 Question
なぜ、コンビはベッド型カーシートを作っていないのですか?
Answer
コンビは欧米の実績のある安全基準を参考に、また、欧米の安全基準にならって改定される予定の2003年安全基準も見据えて商品開発をしてきました。一時ベッド型の開発を考えていた様子もありますが、安全基準に合格するためには、極めて高いホールド性を実現せねばならず、欧米並の安全基準に合格する商品の開発は無理と判断しました。(アップリカは無理とは考えませんでしたが。)
そのかわり、コンビは角度設定が若干緩やかで、商品に付いている角度チェッカーのギリギリまで角度を倒すと50度くらいになります。この「5度」の違いも実際にはかなり大きく、適切にインナークッションを使うと、意外に赤ちゃんはすっぽりラクチンそうに収まります。

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